日々の生活。

書いて整理して振り返って生かす

単純なことだけど…

今、心掛けていることがある。

 

単純だけど、挨拶。

 

私は普段コンビニとスーパーをほぼ毎日利用している。ずっと家にいるよりも少しでも外に出たいと思うし、ご飯も美味しいものが食べたい!そんな理由で買いだめあまりせず。。

 

そして会計の時は店員さんの顔をみずに無言で会釈。挨拶が気取ってる風に思われるのが嫌だったし、しないと楽だし、目線合すの恥ずかしいし…ずっとそうしてた。それでも態度がむすっとしてる店員さんの顔だけなぜか心に残って避けようとする。

 

けど、ちょっと変えてみよう!そう思った。

 

私も実際会釈だけで無言だし、そう見られてるのかもしれない。店員さんも一人の人。その人の生きた過程があり、家族もいる。

 

そして今、私は生きている。その中で関わってくれている人達。行ってくれたことに対して少しでも、「ありがとう」と、顔みて言えれたらいいな。

 

今日は伝えれた人2人。伝え忘れた人1人。顔見れた人0人。(笑

 

|ω・) またね。